• > TOP
  • > ブログTOP
  • maki
  • >
  • ダイバーの仕事とは?ダイビングインストラクターなどの仕事内容

ダイバーの仕事とは?ダイビングインストラクターなどの仕事内容

ダイバーの仕事とは?ダイビングインストラクターなどの仕事内容

和歌山県須江内浦ビーチの2月の海の中

ダイバーの仕事は、多くの人々が憧れる職業のひとつです。海の中で働くということは、非日常的な体験ができるため、その魅力は他の職業にはないものがあります。しかし、ダイバーの仕事は、思っている以上に厳しいものであることも事実です。本記事では、ダイバーの仕事の中でも人気のダイビングインストラクターについて紹介します。

.

ダイバーの仕事について

ダイバーの仕事には、主に以下のようなものがあります。

  1. 漁業
  2. 水族館やテーマパークの水槽の管理
  3. 調査・研究
  4. 海洋開発
  5. 水中映像・写真撮影
  6. 沈船や遺物の調査・発掘
  7. ダイビングインストラクター

ダイバーの仕事は、水中で働くことが多いため、普通の職業とは違った技術や知識が必要です。

ダイビングインストラクターの仕事の魅力

ダイバーの仕事には、以下のような魅力があります。

  1. 自然との触れ合いができる ダイバーの仕事は、自然と密接に関わることができる職業です。自然の中で働くことによって、非日常的な体験ができるため、ストレスを解消することができます。
  2. 水中世界の美しさを楽しめる ダイビングは、美しい海の中で様々な生き物や景色を楽しむことができます。ダイバーの仕事では、美しい海の中で働くことができるため、毎日が楽しいという魅力があります。
  3. 世界中を旅しながら働ける ダイバーの仕事は、世界中で求人があるため、憧れの国に行きながら働くことができます。自分の好きな場所で働くことができるため、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。

.

ダイビングインストラクターとして必要な資格・スキル

ダイビングインストラクターとして働くには、さまざまな資格やスキルが必要です。具体的には以下のようなものが挙げられます。

・ダイビングライセンス:スキルや経験を磨き、各種ライセンスを取得することが必要です。また、そのダイビングインストラクターのライセンスを保有していることが仕事の条件となる場合もあります。

・潜水士 日本でダイビングインストラクターの仕事をするには、国家資格の潜水士の資格の取得が必要になっています。

・コミュニケーション能力:お客様とのコミュニケーション能力も必要です。ダイビングを始めたばかりの初心者に対しては、安心して楽しめるように配慮することが求められます。

・サービスマインド:お客様に対するサービスマインドが重要です。例えば、お客様が足りない器材を借りた場合には、スタッフが迅速に対応することが求められます。

.

【4.仕事内容】

ダイビングショップで働く場合の主な仕事内容

・ダイビングツアーの企画・手配:お客様からの要望に合わせたツアーの企画や手配を行います。

・器材の点検・整備:ダイビング器材の点検や整備を行います。

・ダイビングレッスンの実施:初心者向けのダイビングレッスンを実施します。

・ダイビングガイドの実施:ダイビングツアーに参加するお客様を、海中でガイドすることがあります。

・受付業務:お客様からの問い合わせや予約受付などを行います。

・施設の清掃・管理:ダイビングショップ内や器材庫、シャワールームなどの施設の清掃や管理を行います。

 

ダイビングインストラクターとして働くには、ダイビングライセンスや、コミュニケーション能力、サービスマインドなどが必要です。仕事内容は、ダイビングツアーの企画・手配、器材の点検・整備、ダイビングレッスンの実施など多岐にわたります。

.

おすすめのダイビング資格の取り方はこちら

大阪梅田ダイビングショップRIZEのダイビングライセンスが安い費用で取得できるコースです。

ダイビングの資格Cカードの取得費用など詳しくはこちら↓↓↓ダイビングライセンスがお得に取得できる人気のおすすめプラン。

大阪ダイビングショップRIZEでダイビングライセンスを安い費用で取得しよう!

この機会にスキューバダイビング始めてみませんか?

.

.

スキューバダイビング始めてみたい方

または久しぶりに潜ってみたい方

無料説明会行ってますーーーーー

webやお電話でご予約承っています。

webでのご予約はこちらから

TEL 06-4981-0324

始めるまではみんな初心者です。

おすすめの透明度の高い日本の人気ダイビングスポットランキング

ダイビングインストラクターおすすめの透明度がいい日本国内の海ランキング 

 

 

ブランクのあるダイバー向けの、海や大阪市内のダイビングプールでダイビングの練習ができるリフレッシュダイビングコース

【大阪発】日帰り送迎つき関西の海でリフレッシュダイビング¥19800のご案内

.

スキンダイビングライセンス講習も開催中

【大阪梅田】スキンダイビングの練習とライセンス取得可能な関西のスクール

大阪市内にあるダイビングプールで練習できるコースや、関西の海で練習できるコースがございます。

 

大阪梅田ダイビングショップRIZE

大阪や関西在住でダイビングライセンスを取得するなら、ダイビングショップRIZEへ!「大阪市内にある、梅田駅からも近くのダイビングスクールでアクセスがいい!」と立地もお客様からご好評です。20代から30代、40代、50代と幅広い年齢層のお客様にご利用いただいております。また、飲み会やお花見などイベントも随時開催!

 

 

 

©2016- Bridge